ミームって何?DNA以外で引き継がれるものとは

皆さんはミームという言葉をご存知でしょうか?

先日ご入会頂いた、婿養子希望の男性から教えて頂いたのですが
お恥ずかしい事に私は知りませんでした。

そこで、私なりに調べてまとめてみたので、
一緒に勉強してみましょう。笑

ミーム(meme)とは、人類の文化を進化させる遺伝子以外の遺伝情報であり[1]、例えば習慣や技能、物語といった人から人へコピーされる様々な情報を意味する科学用語である[2]。 
出典:ウィキペディア

なるほど。。。

どうやら遺伝子以外で継承されていく、「伝統・文化」のような事という事でしょうか。
(違ったらコメント欄で誰か教えてください。笑)

私がこれまで20年以上仲人をしてきた中で、結婚においても引き継がれていく大切なことがあります。💡

それは家庭の伝統文化だったり、家訓だったり色々あるわけですが、
結婚はお互いに違う文化で育った二人が生活を共にするわけですから、これはやはり大切ですね。

今日は、結婚で失敗にしない為に、どのようなミームが大切かお伝えしていきます。^^

実は今回結婚が決まった二人の例でお話しを致しましょう。
私はプロテスタントの教会に通うクリスチャンです。
会社の部門の中でクリスチャン同士の結婚の支援をしています。

ある時に一人の好青年の男性がやってきました。
牧師の息子とは思えないほどイケメンで素直な性格の20代の男性です。

お相手はその後に連絡を受けた牧師の娘でした。
つまり私がいつも口をすっぱくしてお話をしている様に同じ環境の人と結婚する事で幸せを掴むことが出来るのです。
家の文化や家柄は家の職業からも大きな影響を受けています。

医者家庭には 医者家庭が上手く行くのです。
環境はその家の文化を作り出すからです。
この様に互いに理解しやすい相手とはミ-ムが大きく結婚に影響します。

私は商売人の家で生まれました。
商売人には商売人の家が合うのです。

そしてその牧師の息子と牧師の娘さんは2回目のデ-トで多くを語り合い直ぐに結婚が決まりました。
DNA+ミ-ム 考えてみるのは如何でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

仲人 / 結婚プロデューサー。 "婿養子婚"・"DNA婚活"を提唱。 結婚を通じて良い社会を作りたい。 ”失敗しない結婚作り”を目指します! ■出演メディア BBC(英国放送) / ロイター通信 / Arte (アルテ) / France24 / NHK WORLD