仲人ブログランキング1位獲得!@ブログ村

ブログ村仲人ランキング1位獲得

仲人部門で1位を獲得しました

これまで20年間仲人をしてきたノウハウと、”離婚しない結婚を作る為に必要なこと”をより多くの人に伝える事で、
世の中を良くしたいと思いこのブログを開設しました。

そして今では多くの方に毎日このブログを読んで頂いています。
読者の皆さんのおかげで、ブログ村の仲人カテゴリで1位になることができました。
“離婚しない結婚”を作る為にも、これを励みにこれからもブログを更新して行こうと思っています。

にほんブログ村 恋愛ブログ 仲人へ
にほんブログ村

今の結婚を見ていて思うこと

今の婚活を見ていると20年前と大きく変わってしまいました。昔のお見合いはもっとシンプルだったと思います。
白川桃子先生が提唱した「婚活」から10年が経ち、今では婚活がビジネスになり色々な婚活サービスが増えています。
そして今ではTinder・ペアーズをはじめとした出会い系アプリも沢山出ていますが、バリエーションによる選択肢が増えた一方でこれまでに比べ結婚に踏み切る決断が一層難しくなったように感じます。私の講義でも度々取り上げるヘレン・フィッシャー博士はこう言っています。”いくらテクノロジーが進化してスマホの画面を左右にスワイプしても、画面からは相手の事はわからず、最終的に人間はホルモンや生物学的な要素で引かれ合う”と。

ヘレン・フィッシャー at TEDSummit
技術は進歩しても愛の形が変わらないのはなぜか

技術は進歩しても愛の形が変わらないのはなぜか

技術は進歩しても愛の形が変わらないのはなぜか

隣の芝生は青く見える

tinder画像

tinder画像

また、マッチングアプリでマッチングしても実際に出会うまでに至る人は多くありません。大抵の場合はマッチングする事に満足感を得、2〜3言メッセージを交わすだけで次の相手を探しに言ってしまいます。これはいわゆる”隣の芝生は青く見える”というもので、”もっと他にいい人がいるんじゃないだろうか”と期待してしまうからです。このように、選択肢が多すぎる場合人はかえって決定を下せなくなってしまいます。

なぜDNA婚活なのか

そんな今の時代だからこそ、化学的に数字で相手を選ぶことのできる、しかも素早く選ぶことのできるDNA婚活こそが世間からの注目を集めている要因の一つだと思います。もちろん「DNA婚活」というキャッチーなこのパワーワード故もありますが、やはりそこには”素早く、良い人と出会いたい”という気持ちがあるからでしょう。私がスイスから日本に持ち帰って来たジーンパートナーでは、総合結果から妊娠の相性度に至るまで5つ項目でDNAの相性度測定を測定する事ができますが、忘れてはならないのはこれは”結婚への決断を後押しする為の補完ツール”だということです。

「DNA婚活」という名前からかDNAだけで相手を選んで結婚したいという方が多くいらっしゃいますが、DNAだけで選ぶと少しよくない面もあります。極端な例えになってしまいますが、仮にDNAの相性度が100%だったとしても年齢差60歳や無職の人は結婚できませんし、結婚しても離婚してしまいます。つまりはDNAの生物学的な要素だけでなく、私たち仲人による経験に裏打ちされた社会的要素の相性とのバランスが大切なのです。その上で、DNAはいち早く結婚相手を見つける為の補完的ツールと考えるのが本来の在り方です。

その他、ジーンパートナージャパンの詳しい情報は下記のリンクをクリック。
http://www.genepartner-jp.com

Gene Partner Japan

Gene Partner Japan

これからの婚活に必要なこと

伊達智江子プロフィール写真

そして、このように婚活が広まった今「婚活疲労」を起こす人が増えています。これは皆さんが”いい結婚ならしたいけど、悪い結婚ならしたくない”と条件だけで相手を選び、逆に選ばれなかった事に傷ついているからです。離婚(失敗)しない結婚をする為には数を打っても当たりません。そして何より婚活を始める前にもっと結婚と自分自身について学ぶ必要があります。結婚に対する正しい知識をつけないと誰を選んでいいのか分かりません。その為に、ブライダルプロデュースピープルでは入会者全員の入会面接と合格者への婚活トレーニングを実施しています。この婚活トレーニングが気になる方は、是非お問い合わせください。”結婚はゴールでなく、スタート”共にに離婚しない結婚を目指しましょう。

結婚相談ブライダルプロデュース・ピープル
http://www.bridalproducepeople.com

最後に

この記事を気に入ってもらえたらFacebookでシェアをお願います。
また、下記のリンクをクリックして貰えると嬉しいです。⭐️
にほんブログ村 恋愛ブログ 仲人へ
にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

仲人 / 結婚プロデューサー。 "婿養子婚"・"DNA婚活"を提唱。 結婚を通じて良い社会を作りたい。 ”失敗しない結婚作り”を目指します! ■出演メディア BBC(英国放送) / ロイター通信 / Arte (アルテ) / France24 / NHK WORLD