8月1日は特別な日です。

スイス🇨🇭は今日か建国記念日

そして私が命が与えられた日でもあります。

今日の8月1日に私は神戸市垂水区の

立花産婦人科で、出口家の次女として命を受けました。

姉、兄の三人兄弟の末っ子でした。

親は当時、垂水商店街の外れた場所で布団屋を経営していました。

母親は、肝っ玉母さんで本当に素晴らしい人でした。

感情で怒られた経験はありませんでしたから、私は母親が大好き❤でした。

私の幼い子供の頃の友人は、必ず何か商店街で店をやっていました。

〇〇屋の〇〇ちやん的なイメージでした。

昭和の成長期にあたります。

父は、お坊っちやん育ちでしたが気の小さな小心者で、母親を深く愛していましたが、母親を亡くしてからは酒に走り、寂しさを埋めていました。

私は、小学校6年の時に母親を癌で亡くしてからは人生が一変しました。悲しくて仕方有りませんでした。

母親が亡くなる前に、

「私を宜しく頼みます。」とお願いした塾の先生がクリスチャンでした。

塾の先生に誘われて初めて行った日曜日学校、そこが私の唯一の場所になりました。

清野聖子先生は、足が悪く、歩くのもやっとでしたが、長い坂道を登って教会に連れて行って下さいました。

聖子先生は私を愛して下さいました。

今で言う、子供食堂みたいな場所でした。私の心の癒しの場所でした。

父親は、母親を亡くした寂しさから酒に走り、毎日死にたい、死にたいと言いながら酒を飲み続けました。

そして、ついに父親は脳血栓になり車椅子生活になり、私達子供は両親がいない状態に追い込まれていきます。

学生だけの私達3人兄弟は、生活保護を受けながら、学校を何とか卒業し、社会人になれたのです。

苦しみを味わっただけ、強くなれました。

普通では考えられない過酷な生活でした。物は買えない、お金は無い、親いない生活でした。

家だけは大きな家だった事が守られました。

何も悪いことしていないに、何でこんな事が起きるのだろう、、、と悩み続けていました。

明日、食べていけるのがやっとの生活でした。

姉が先に結婚し、兄と車椅子の父親の世話が始まりました。学校から戻ると直ぐに晩御飯の支度をしなければなりません、

生きていく為に、アルバイトは掛け持ちをしました。

高校に行く定期代を稼ぎ、お昼ご飯代金も稼ぎ出しました。

とにかく、生きていく為に働き続けました。

やっと、ダンロップに入社し、伊達さんと出会い、家から逃げるように結婚。

結婚の動機が悪かったせいで、14年間の結婚生活にピリオドを打ち、今が有ります。

私は、本当に苦労しましたが、人生の中で今が一番幸せです、

人生の前半は悪かったけれど、人生はやり直しが出来るのです。

私は、日曜日学校が無かったら、今の私は無かったと思います。

教会が唯一の居場所でした。

教会の日曜日学校の先生が私を愛して下さり、受け止めて下さったからでした。

そんな日を思い出す、誕生日になりました。

最悪だった人生から神様に出会い、大きく変わりました。

神様は今も生きていて祈りがあるからこそ、私は生かされています。

どんな試練にも強くなりました。

私は、子供2人を深く愛しています。

子供達にも神様を信じて人生を歩んで欲しいと願っています。

生きていたら、いい事あるから、みんな頑張ろうね!

今日は誕生日だから遊びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

仲人 / 結婚プロデューサー。 "婿養子婚"・"DNA婚活"を提唱。 結婚を通じて良い社会を作りたい。 ”失敗しない結婚作り”を目指します! ■出演メディア BBC(英国放送) / ロイター通信 / Arte (アルテ) / France24 / NHK WORLD