国際結婚についての私の考え

娘は専業主婦としてアメリカにいます。

私は一度も会えていませんが、ルイス君がもうすぐ1歳を迎え様としています。

アメリカのフロリダ州に自宅を購入し、NYからフロリダに引っ越しをしてまだ3ヶ月程になります。

何が悲しいか?

一度も生まれから抱っこ出来ない事

こんな残酷な事は有りません。この8月9日から行く予定でしたが、色々な事が起きて神様から閉ざされました。

コロナが広がったり、娘とは少し3日間だけ喧嘩になったりと。今の時期は本当に大変です。

しかし何より娘が幸せそうなので親としては、本当に良かったと感じます。

マイケルは本当に優しい人で愛の有る人で、娘はこのマイケルと出会うべきして運命的な出会いを果たしています。

良く、外国人の人と結婚したい。と相談が入ってきますが、国際結婚は娘を見ていたら、本当に大変だと思います。

現実は非常に厳しく、若い時から娘の様に何年間か住んでいて、アメリカの文化が性格に合う人でさえ、苦労している訳なので、そう簡単に海外で住むと言う事は甘く有りません。

娘の言葉を借りるならば、

『お母さん、何もかもが違うから』

そう教えてくれます。

最近では、外国人と結婚を望む人が増えました、、、

娘の様な性格ならば、アメリカ人はぴったりだと思います。

その様にして、海外に縁が有る人もいて、窓口は広げなければとは思います。

しかし、甘く無い事は必ず踏まえて欲しいです。現在、とあるベンチャー企業の方に各国にいる日本人とビジネスしているので、業務提携出来るか?

を試験的に動き始めました。どうなるのか?楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

仲人 / 結婚プロデューサー。 "婿養子婚"・"DNA婚活"を提唱。 結婚を通じて良い社会を作りたい。 ”失敗しない結婚作り”を目指します! ■出演メディア BBC(英国放送) / ロイター通信 / Arte (アルテ) / France24 / NHK WORLD