仕返ししてはいけません

人には本当に辛い時期があります。

あいつは裏切った!とか

絶対に許してならない!とか憎悪の悩みを良く耳にします。誰だって必ず経験する事です。

私も経験があります。

わかっているけれども許せない、だから仕返しをしてやりたい。何故自分が振られてしまったのか?そんな質問が良くあります。

人は自己愛が強い人がいます。

自己愛の強い人は仕返しをしようとします。

見返してやりたい!憎い!それはプライドを深く傷つけてしまった結果です。

人はそんな人を見た時にこう思うのです。

可愛そうに、、、、自分なら絶対にそんな事になんかならない。と

あの人は頭がおかしくない?などと勝手なイメージをその人に与えてしまいます。

でも人をその様な気持ちにさせた事についての議論は非常に少ない事に気がついたでしょうか?

私も人を知らない間に傷つけてしまっています。わざとでは無くても知らない間にです。

仕返しに意味はあるでしょうか?

仕返しをしたとして何が生まれてきますか?

恐らく自責の念と後悔しか残らないかもしれません。仕返しをするよりも愛の仕返しをしてみるときっと多くのことが見えてくると感じます。

愛は深く、愛は人を豊かにするからです。

つまり人はやはり愛されていたいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

仲人 / 結婚プロデューサー。 "婿養子婚"・"DNA婚活"を提唱。 結婚を通じて良い社会を作りたい。 ”失敗しない結婚作り”を目指します! ■出演メディア BBC(英国放送) / ロイター通信 / Arte (アルテ) / France24 / NHK WORLD