コミュニケーション能力をアップすれば幸せになれます。

最近では、コミュニケーションについて学んでいます。

先程も1人のクリスチャン男性が帰られました。

私自身もコミュニケーションについて深く学んできたのか?と言うと余り学んで無かった気がします。

1人の男性がきっかけとなり、コミュニケーションについて考える時間を持つ事が出来ました。

その前に、今日は日本の国の為に祈る、祈りの歩行を行いました。

牧師先生や、伝道師さん、色々な方が集まり国会議事堂を周りながら、祈りを捧げました。

特に安倍総理や、トランプ大統領の為に祈りました。

風が爽やかで、気持ちいい

約一年になりますが、不思議とずっとお天気に恵まれています。

イスラエルの為にも祈りました。

祈りの歩行の後は社員食堂の様なみどり食堂でランチ。

話しを戻しますが、

1人の青年がきっかけになり、コミュニケーションにかなり興味を持つ様になりました。

彼は29歳

抜群に頭いいし、優しいし、誰からも好かれる方です。

この年齢だと思えない程、コミュニケーション能力が有ります。

大学時代にはわざわざ小さな塾を選び、勉強が出来ない生徒の成績を伸ばしてきたのです。

一度に任せられる人数より多い生徒を見ていましたが、それぞれの能力に合わせて教えててきたそうです。

そんな彼は結婚に対して、こんな発言をしています。

僕は結婚はコミュニケーションが取れるか?

取れないかだから、ある程度良いと思える女性とは結婚を決断しようと思っています。

きちんとしたコミュニケーションこそあれば家庭はやっていけるはずだと思っているからです。

と言います。

私は、はっとしました。

彼ほどの人は間違え有りませんし、非常に安心感があるのです。

この人なら確かに誰とでもやっていけるだろうな、、、と思いました。

それから私はコミュニケーション能力について勉強をし始めています。

コミュニケーションを勉強するには、この動画を見てください。

私は3回も見ましたよ。

TED コミュニケーション

私が学んだ事は、やはり人の話しを聞く時には心はその人にだけ向ける事

他を考え無いで、自分を脇に置くと言う事でした。

つまり、人は自分の話しを聞いてくれている事によって自分を大切にしてくれているのだと感じるからです。

また、聞く側と話しする側がどちらも同じぐらいにならなければ上手くコミュニケーションが取れていない事になります。

この動画では沢山の事を教えて貰えます。

人間関係が上手く行く人

いかない人がいるのは何故でしょうか?

やはりそのコミュニケーションについて真剣に考え、学んで来たのか?

興味を持ち勉強を重ねてきたのか?

これによって随分違いが有ると思いました。

また、世代によってのコミュニケーションが全く違います。

あっ。

駅に着いたので続きはまた次回に。

取り急ぎのブログになりましたが、終わり

ABOUTこの記事をかいた人

仲人 / 結婚プロデューサー。 "婿養子婚"・"DNA婚活"を提唱。 結婚を通じて良い社会を作りたい。 ”失敗しない結婚作り”を目指します! ■出演メディア BBC(英国放送) / ロイター通信 / Arte (アルテ) / France24 / NHK WORLD